組織概要

組合長あいさつ

組合長写真

当組合は漁協の経営基盤を充実、強化することにより、組合員の社会的、経済的地位の向上を図りたいと考え、平成19年4月1日に本県有明海地区の組合員の賛同を得て、 18漁協が合併して設立致しました。
早いもので設立してから4年が経ち今般組合長に就任致しましたが、依然、漁業・漁協を取りまく環境は、水産資源の減少を始めとし、輸入水産物の急増による販売価格の低迷、漁業後継者の減少及び就業者の高齢化など、非常に厳しく、漁業、漁協経営は極めて深刻な事態であります。
更には、消費者ニーズの多様化に対応した流通、漁場環境保全対策、資源管理型漁業の推進及び漁村地域の活性化など、組合員や地域住民に課せられた役割は、以前にも増して高まっております。
当組合は、これら諸情勢の変化に適切に対応して、組合員の負託に応え、漁村地域における機能を充分に発揮していくため、漁協組織の規模拡大による合理化かつ効率的な組織づくりを実現して、総合事業体としての漁協事業を整備、強化してまいります。
佐賀県有明海漁業協同組合に、より一層のご支援とご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

平成23年8月
佐賀県有明海漁業協同組合
組合長サイン

佐賀のり 佐賀の海苔 有明海一番 JF-NET 株式会社サン海苔 組合員の皆様へ
消費者の皆様へ
佐賀の海産物
旬のお魚カレンダー
料理レシピ